1233725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飼いはじめたきっかけ

以前からずっと、生ゴミの処理機が欲しくて、電気を使って乾燥させるヤツとかEM菌を使うヤツとかを検討していました。
 でも、生ゴミを処理するのに電力を消費していいのか?と思ったり、EM菌は手入れが大変そうだなぁと思ったりで、なかなかこれというモノが見つかりませんでした。そんなある日、「ミミズで生ゴミを処理」という新聞記事が目にとまりました。ミミズに生ゴミを食べさせ、ミミズのフンは肥料として使える…という解説と、実際に使っている人のレポートが載っていました。
 ニオイはない、手入れ簡単、なんだかよさそう。
でも、オーストラリア製のコンポスト容器を個人輸入するのが大変そうで、その時は購入を見送りました。

#「ミミズでゴミ処理?…あんた、そんな事できると本気で思ってんの?  あたしの知ってる人で、ミミズ養殖の悪徳業者につかまってひどい目に遭った人もいるのよ。あんた騙されやすいんだから、気をつけなさいよ。」
知人に「ミミズ飼ってみようかと思う」と言ったら、このように言われました。


 で、それから半年くらい?
定期購読している「通販生活」に、まさにそのミミズコンポスト容器が載っていました。飼育容器にミミズ本体約1200匹つき。
「限りなく維持費ゼロで、極上の堆肥が手に入る」というセールス記事にもそそられます。

ミミズ飼えるかな?私に飼えるかな?でも買ってみなければわからないや。

ということで、申しこみを書きました。

つぎへ



© Rakuten Group, Inc.